サービス

キリスト教会向けホームページ制作

キリスト教会をネットから応援したい。

そんな想いから、弊社ダニエルズアークは、キリスト教会向けホームページ制作を開始いたしました。

LINEで気軽に相談する

教会向けホームページ制作例

◎「北九州泉キリスト教会」様
https://kitakyushu-izumichurch.com/

◎「クライストコミュニティ」様
https://www.christcomm.net/

◎「イエスの栄光教会」様
https://jesusglory-yokohama.com
◎日本キリスト教団「長野教会」様
https://nagano-church.com/

◎「会いにいくキリスト教会」様
https://ainiiku-church.com/

◎「金沢愛キリスト教会」様
https://kanazawa-agapechurch.com/

LINEで気軽に相談する

KGK全国クリスチャンITキャンプにて講師をいたしました

弊社ダニエルズアーク代表の大原(ダニエル)が、KGK全国クリスチャンITキャンプにて「教会向けホームページ制作ワークショップ」の講師をさせていただきました。
KGK全国クリスチャンITキャンプの詳細はこちら(クリスチャン新聞)
KGKキリスト者学生会

ホームページを制作した教会の声

金沢愛キリスト教会・實方先生

HP制作とその後の運用において必要なものをトータルで請け負ってくれるので、安心して一任することができました。デザインや内容もこちらの希望とすり合わせながら、最終的にはイメージしていた以上の高いクオリティのHPを開設することができました。 HPや牧師ブログの更新も簡単な操作で行えるので、専門的な知識がいらないところもありがたいです。 また、開設後まもなく、HPやSNSでお知らせしたクリスマスのイベントを見て、久しぶりに教会に来てくれた方もいました。時代 性を考えると、人々が福音に接する地点として、インターネットという媒体が重要な役割を担ってきています。HPが宣教において 相応しく用いられ、日本各地でイエス様の愛に触れる方々が一人でも多く起こされることを期待します。(「金沢愛キリスト教会」伝道師・實方秀太)

長野教会・横井先生

ホームページをリニューアルして一年が過ぎようとしています。制作にあたっては、大原さん自ら当教会に来てくださり、イースター礼拝と愛餐会の様子を撮影してくださいました。教会の皆さんの笑顔に溢れた明るいホームページが出来ました。ホームページを見て教会に来て来る人も増えています。これからも福音をホームページから発信していきたいと思います。(日本キリスト教団「長野教会」牧師・横井伸夫)

会いに行く教会・石川先生

HPを作ってから、一年くらいの間に50件近くの連絡をもらいました。特に教会に行かなくなったクリスチャンの方からの連絡が多かったです。HPを作ろうと思ったきっかけは「会いに行く教会を紹介したいけどHPとかないの」と出会った人に言われたことでした。せっかく作るのだから、キリスト教会のこともわかっており、クオリティの高いものをと思って大原(ダニエル)さんにお願いをしました。写真を撮影するところから一貫してHPを作ってもらいました。また、ブログを書いた時にも使えるようにと写真をたくさん撮ってもらえたことも意外と助かっています。加えて、アドバイスしてもらった連絡用のLINE公式を使い始めたところ、もらう連絡の9割以上がLINEからだったことにも驚きました。HPがあることで活動が大きく発展しました(「会いに行くキリスト教会」牧仕・石川有生)

北九州泉キリスト教会・加藤先生

HPを作っていただいて約一年経ちました。それ以前はFacebookで教会の情報発信をしていましたが、FBだけでは情報を届けたい相手にあまり届いていない、HPも必要だと感じていました。そんな時に出会いがあり、大原さんにHP制作を依頼しました。この一年、公式LINEや電話での問い合わせが増えました。また、引っ越しに伴って教会を新たに探していたクリスチャンの方も、HPを見て来たとおっしゃっていました。信徒の方々にもHPは好評で、教会のことを身近な方により紹介しやすくなったというのも見えます。教会、福音、聖書についても、ネットで検索して適切な情報にたどり着けるということの重要性を感じています。(「北九州泉キリスト教会」伝道師・加藤梓)

LINEで気軽に相談する

「顔の見える教会」というテーマ


弊社ダニエルズアークの提供する「キリスト教会向けホームページ制作」のテーマは「顔の見える教会」です。

全体のHP制作はもちろん、撮影、デザイン、ブログ構築まで全て一貫して作らせていただいております。

そして、HPに詳しくない方でも簡単にブログ更新ができるようにCMSツールというものを導入しております。

弊社ダニエルズアークですが、普段は一般の企業様向けにハイクオリティなWebページ制作をさせていただいております。

ですが、今月から日本のキリスト教会様限定で安価な月額制のHP制作・運用サービスを始動していきたいと思います。(買い切りプランもあり2020年3月1日より始動)

このサービスを始めるにあたって考えたことがいくつかあります。

キリスト教会の高齢化・ネット不足


まず、日本の8000近いキリスト教会の全体的に抱えている課題として、高齢化により若年層が皆無という点があるかと思います。

だいたい地方の教会などに顔を出すと、60〜80代のおじいちゃんおばあちゃんのみで合計20〜30人、みたいな状況を数多く見てきました。

そうなってくると、教会がHPを持っていたり、SNSを運用しているケースは非常に少なく、もし持っていたとしてもかなり古かったり、SEO(検索対策)などが行われているケースは非常に稀です。

若者にシャッターを閉じてしまう教会

現代の若者の動向として、ネットやSNSを見ることなしに何かのイベントや催しに参加することはほぼ皆無です。15歳〜24歳の若者500人を対象にした調査では、ネットを見ることなしに何かのイベントに足を運ぶのはたったの6%というデータも出ています。
すなわち、教会がHPやSNSを持たない、持っていてもしっかりとした運用がされていないということは、言い換えると若者へのシャッターを入り口の前で閉じているということになります。

ですが、意外と今の若者の世代においても「教会に行ってみたい」という層はけっこう多かったりします。

先週も電車の中で女子大生2人組が、「最近心荒んでるから、なんか教会とかいきたいんだけど〜」と話していました。
こういう会話は頻繁に聞きます。

青学や立教、上智などを始め、教会と教育が結びついている大学は日本に非常に多いので、皆なんとなく教会=心と向き合うという認識を持っています。

しかし、普通の人にとって教会に気軽に行っていいものか、そしてその教会は果たして近くにあるのか、それをネットで探してもなかなか出てきません。

この現状は、かなりの機会損失ですし、教会がネットで情報を発信していくことが非常に大切になってきています。

教会の人手不足と企業が担う意味


また、もし教会に若者やネットに少し詳しい方がいたとしても、HPやSNSなど、それを一人のボランティアで負担するというのは、技術的にも精神的にもかなりタフなことではないかと思います。

本当に使えて、かつ検索対策にも強く、意味のあるHPを作り運用していくには、やはり企業として入るべきではないか。そう考え、今回のサービス開始を決意しました。

3年半楽天という会社で、毎月何百万人が訪れ100億単位の売上を上げるWebページをプロデュースし、制作してきた経験と、現在様々な会社に行なっているWebコンサルティングのノウハウを生かし、日本のキリスト教会のネット周りをドンドン開拓していきたいと考えております。

また、ネットに詳しくない年配の方でも大丈夫なように、簡単に運用できる仕組みを作らせていただいております。

牧師の発信活動の重要性

そして、日本の教会の牧師は非常に尊敬できる方が多く、彼らがネット上で価値のある本質的な文章を発信していくことも、とても意味のあることだと思っています。

最近でも、岡山の牧師さんが書いた聖書に学ぶ子育ての本が、巷でかなり話題になっています。

■著者:後藤 哲哉
世界に通用する「個性」の育て方 聖書に学ぶ「自己肯定感と自立心」を高める子育て

なぜいま教会が必要なのか?

(Sony創業者 井深大・盛田昭夫)

SONYの井深大、森永の森永太一郎、ライオンの小林富次郎など、欧米ではもちろんですが、日本でも聖書に学びそのビジネスのインスピレーションを広げていった実業家はたくさんいます。

そして、弊社ダニエルズアークも「個の創造性を解放する現代社会の方舟」という弊社のインスピレーションを聖書から取っています。

2000年間変わらない書物、ヨーロッパの土壌を作り、アメリカを建国し、人々を変えていった聖書は、物が満ち足り心の飽食が進んでしまっている現代の日本にこそ必要なものではないでしょうか。

その聖書を教える教会にはまだまだ可能性があると思っています。

そして、若者こそ教会に行き、聖書に触れる価値は大きいと思います。

最後に

そんな想いから、弊社ダニエルズアークの一社会的事業として「教会向けホームページ制作・運用サービス」をこれからサポートしていきたいと思います。

ぜひ、キリスト教会の牧師の皆さんや、教会に通う方々、ネットの運用を必要と検討されている方はお気軽にご連絡ください。

「この教会困ってそうですよ」みたいな情報でも大歓迎です。

まずはゆっくりお茶でも飲みながら、現状やこれからのビジョンについてお聞かせください。

もちろんご相談ベースでも構いません!

一緒に、キリスト教会全体を一歩前に進めていきましょう。

シェア・拡散もお願いします!

ホームページの現状をLINEで相談

(NEW)教会向けYouTubeチャンネル・プロデュースプランを開始しました!


時代は、ブログやホームページから「YouTube」などの動画プラットフォームへと移行しています。現代の情報発信として、動画コンテンツを用いた教会の発信をお手伝いいたします。

教会向けホームページ制作例

◎「北九州泉キリスト教会」様
https://kitakyushu-izumichurch.com/
◎「クライストコミュニティ」様
https://www.christcomm.net/
◎「イエスの栄光教会」様
https://jesusglory-yokohama.com
◎日本キリスト教団「長野教会」様
https://nagano-church.com/

◎「会いにいくキリスト教会」様
https://ainiiku-church.com/

◎「金沢愛キリスト教会」様
https://kanazawa-agapechurch.com/

教会ウェブ.com

株式会社ダニエルズアーク

「個の創造性を解放する、現代社会の箱舟でありたい」
〜捕らわれ人には自由を、つながれている人には解放を。〜

LINEで現状を気軽に相談する

弊社代表:大原昌人(ダニエル)

元「楽天市場」プロデューサー。
株式会社ダニエルズアーク 代表取締役。
慶應義塾大学環境情報学部卒業。

牧師を志すも「ビジネスの領域で神の国を拡げる」という使命のもと、2015年新卒で楽天株式会社入社。
楽天市場全体のビジュアルを統括するWebプロデューサー・ディレクターとして、フリマアプリ「ラクマ」や、年間100億円規模の流通を生み出す「6時間タイムセール」など、数々のヒット企画に参画する。
2018年「捕らわれ人には自由を、つながれている人には解放を。」をモットーに、株式会社ダニエルズアーク創業。人間が本来の創造性の基に、幸せに働く世界を実現すべく日々奮闘している。

著書「4000万人の購買データから分かった!売れない時代にすぐ売る技術」
アマゾン「マーケティング」ランキング・2週間連続・1位