ここ半年ほど「これからの時代の働き方って何がいいんだろう?」とずっと考えていました。
僕的には「朝から晩まで1週間オフィスで働いて固定給」という旧来の企業スタイルは、多分ここ10年~20年で破綻するのではないかと思っています。
なぜなら、これだけ個人と個人が繋がり、ネットなどのオンラインツールも充実している今、その古い働き方は時代に合っていない気がしますし、それはなんだか幸せじゃないかもしれない。
人生の大半の時間を、我慢料としてのサラリーのために費やすというのは、なんだか苦しい気がします。
もちろん、大好きでやってるのなら全然OKですが、もし「今と同じ給料が何もしないで入ってくる」という状況に仮になったとして、今の会社に変わらず勤め続けるという人は、もしかしたらすごく少ないんじゃないかと思います。
個人に本来備わっている創造性と解放
弊社、株式会社ダニエルズアークのビジョンは「個の創造性を解放する現代社会の方舟」です。
キャッチコピーをカッコつけた感がありますが、要するに一言で言うと、「旧来の個人を埋没させた歯車的なシステムではなく、個人がもっと遊ぶように仕事をし、時間もお金も精神的にも解放されるべき。」
そして、その上で、初めて本来人間に備わっている「創造性」が発揮される。という理念に基づいています。
「衣食足りて礼節を知る」ではないですが、毎日満員電車に乗り、朝から晩まで本当にやりたくない仕事をやり続けて、本来の幸せや創造性も何もないのではと思います。
また、これからの時代は、少ない時間で創造的な仕事をしていくことに、ますます人間の価値が出てくる時代ではないかと思います。
味の素は、新しい働き方として、社員の給料を全体で1万円プラスし、労働時間を1日7時間15分と大幅に削減することにより、飛躍的に生産性を高めています。
なので、私ダニエルも「遊びを仕事に」とか「午前中で終わる会社」とか1ヶ月に1回の「海外クリエイティブ出張」とか、いろんなキーワードを発信しながら、自分で今色々と実験中な訳です。
サラリーマンというシステムは今後10年で終焉する?
僕も、サラリーマン時代の会社にはめちゃめちゃ感謝していますが、この働き方を今後も10年続けるのは正直キツイなと思いました。
「これって、全部の無駄を省いたら1日2時間の労働で済むんじゃない?」とか
「そもそも1日働くことって意味あるの?生産性あるの?幸せなの?」
と、とても疑問に思いました。
そして、そういう自分と同じ考えを持ち、古いシステムで創造性が埋没されてしまっている人たちを、次の時代の働き方にシフトさせていく渡し船のような働きをしたいなと強く思いました。
だから、ダニエルのArk(方舟)という名前をつけたんです。
少なくともこれからの時代は、個人を軸として、ビジネス単位で結びついていく、組み合わせの時代ではないかと考えています。
分かりやすくいうと、毎日、鬼ごっこをしたり、秘密基地を作ったり、遊びたい人と一緒にフットワークを軽くして遊んでいくようなイメージです。
ただそれは、任された仕事を簡単に放り出すみたいな話ではありませんが。
その意味で、「あなたは今後30年間ジャングルジムだけで遊びなさい」という典型的な企業勤めスタイルは限界を迎えるのではないかと思っています。
クラウド営業マンという新時代の働き方実験
さて、前置きが長くなりましたが、そういった時代の流れを見つつ、この「クラウド営業マン」という新しい働き方をスタートしてみたいと思います。
これは、サラリーマンで独立志向のある方や、さらに会社外でも仕事をしてみたい、独立したてで案件が欲しい、フリーでやっていきたい、みたいな方に、弊社を良い意味で最大限利用してもらいたいと思って作りました。
具体的な内容について言うと、隙間時間など自分の空き時間を活用して営業をして「受注してきた案件の3割を営業フィーとしてバックしますよ」という仕組みです。
例えば、120万円の案件を受注した場合、その3割の40万円をバックしますと、というものです。
平均的なサラリーマンであれば、1ヶ月に1件取れれば、そろそろ会社を辞めても大丈夫かな、くらいのレートで考えています。
あとは、膨大な広告費や、営業代行サービスなどを考えると、直接個人に営業フィーとして3割還元した方が、コスパがいいんですよね。
会社や広告を通すと、結局そこで働く人には1割くらいしか入ってこなかったりします。
なので、個人にそのまま還元できるならその人もかなりオイシイ案件ですし、僕もウィンです。
ただ、ちょろっと遊び半分くらいの方には来て欲しくないですし、クラウド営業部を抱えるのにもある程度のコストがかかってくるので、営業メンバーになるためには、月額制を敷かせていただいております。
イメージとしては「毎月1回の飲み会台を我慢してこれからの自分に投資する」という感覚で参加できる金額にしています。
もともと、この「クラウド営業」という手法は、同じSFC出身でいつも影ながら応援させていただいている天才的な着想を持ったお笑い芸人 たかまつなな さんがやっているのをみて、いつかやってみたいなあと温めておいた件です。
彼女のお笑いスタイルや働き方は、かなりこれからの時代のヒントに溢れているんではないかなと個人的に思っています。
さて、この「クラウド営業マン」まだまだスタート段階ですので、良いものにしていくために、皆さんの奇抜なアイディアを必要としていますが、うまくいくと今後の働き方をかなりイイ方向に変えていけるのではとワクワクしています。
ひとまず、何かしら興味を持ちましたら、ダニエルまで、LINE@、メールのいずれかでお問い合わせください。
まずは、お茶でもしながら、現状や今後考えている働き方などをお聞かせください。
クラウド営業部メンバー募集詳細(定員30名)
◎月会費:4,980円(税込)
クラウド営業部オンライングループに属していただきます。
お互いのメンバーで協力したチームプレーなど、戦略は何でもありです。
また、今後の独立やビジネスの個人相談もお受けいたします。
(月会費の使用内訳:営業ツール・クラウド営業部名刺の支給、スタッフ・グループ管理、メンバーとの打ち合わせ費などの雑費として使用)
◎営業フィー
受注案件の金額の3割
例)
①120万円のHP制作を受注した場合、40万円バック
②月額36万円のWebコンサルを受注した場合、毎月12万円のバック
◎募集とコンタクト
下記、4つを記載しご連絡ください。
①名前
②年齢
③現在の職業
④現在の状況や、今後の自身の展望について
・LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40vxb6559g
・メール
info@daniels-ark.com